日々の雑感

日頃の生活で感じたことを書き留めるだけの日記のようななにか

電車内でのマナー

電車は便利でいいですよね。私もよく利用しております。
今日はそんな電車内でのマナーについて書いていきたいと思います。


みなさんは電車内でちゃんとマナーモードまたは優先席付近では電源を切っているでしょうか?
私はマナーモードにしてはいるものの電源を切るまではしていないですね......。まぁそもそも優先席付近にはあまり行かないのですが。

優先席付近で携帯電話を使っていけない理由は知っていますか?まぁほとんどの人は知っているんじゃないですかね。携帯電話からでる電波がペースメーカーに影響を及ぼすかららしいですね。
ただこれ最近ではほぼ影響ないって話も聞きます。

気になって色々調べたところ、携帯電話をペースメーカーから3cm離せば何も影響はないということが分かりました。

ん?ていう事は電車での距離なら何も問題はないですよね?

昔は多少の影響があり、ペースメーカーが乱れたということがあったらしいです。しかし、それもほぼ起こらなかった。倒れて病院に行く人なんて出なかったとありました。

今の時代、ペースメーカーの為に携帯電話を切る必要はもうないんです。

じゃあ何故今も電車内でのアナウンスはあのままなんでしょう?

別に国にアナウンスをしなさいとか言われてる訳じゃないんですよ。鉄道会社が自主的にやってるだけなんです。
調べた結果を簡単に言うと、そうやって言った方が安心するでしょ?って感じです。

それともう一つ思うところがあって、ペースメーカーをつけている人が優先席以外も座る時もあるけどいいの?っていうところです。
優先席に座らなきゃいけないなんて決まりはないんですからね。安心の事を言うなら、電車内全域電源を切るべきなんじゃないかなと思います。

実際そんな事になったら嫌ですけどね。


長々と書き連ねてしまいましたが、私が言いたいのはちゃんとした正しい知識を持って行動を起こしてほしいということです。
ただ闇雲にペースメーカーに影響あるから切ってくださいって言われるより、よっぽどお互いに安心できると思います。

今回私は記事を書くために色々調べましたが、皆さんも気になること等ありましたら、自分で調べるということをしてみて下さい。



......本当は電車内での会話、通話についても書きたかったけど、思いのほか長くなったのでいつかまたします。


それでは今日はこの辺で。またお会いしましょう。