日々の雑感

日頃の生活で感じたことを書き留めるだけの日記のようななにか

同僚


突然ですが、会社には同期が私含め4人います。
ただ同期は同期なんですけど、みんな歳がバラバラなんですよね......。

私は1番下なんで、タメで話してくれたらなぁと思ってるけど、敬語なんですよね。

タメだからより親しくなれるという訳ではないかもですが、気軽に話せる相手がいるだけで心の負担とか軽減すると思います。

私は同い年とか同学年とかでも最初は敬語だったりするんですが、最初の方にタメで話せる関係になればそのままいけるんですよね。
ただ長い間敬語だとなかなか変えられないんですよね〜。

みなさんは敬語とタメの分かれ目ってどんな感じなんですかねぇ?


じゃあ今日はこの辺で〜