日々の雑感

日頃の生活で感じたことを書き留めるだけの日記のようななにか

アニメ制作とお金の話のさわり

みなさんもアニメ制作会社はお金が不足してて、お金がもらえない〜って聞きますよね。

今日はそのことについて少し話そうと思います!
まずはグッズやDVDにいてでも...


いやぁみなさん

実は...グッズもDVDなどの売り上げって制作会社にはほぼ入らないんですよ!
一概には言えないですがね。

これには版権というものが関わってきます。
簡単に言うと、版権を持ってる会社にお金がいく仕組みなんです。

大体の制作会社は版権を持っていません。
クライアント(版権を持ってる人)からお金をもらって作ってるだけですからね。

結局、依頼されて作って納品し終われば終わり。
悲しいねぇ

私はDVD買えばアニメ制作会社にお金がいくとばかり思っていたため、この事を聞いた時はかなりショックでした。


なんだ制作会社にお金いかないのかぁ、じゃあDVD買ってもダメなのか...って訳ではないんです。

DVDの売り上げが良ければ、この会社に頼めばいい作品が作れるということが証明されるのですから、結果的には次の仕事に繋がっていきます。
2期というのもありますしね。

いい作品を作ってくれるなら、お金を多く出しても作って欲しいなんてこともある訳ですから!(この話についてはまた詳しく話しますね)


という訳でやっぱりDVDなどを買ってくれるとありがたいわけです。
ただでさえDVDが売れなくなってる時代ですし。


まぁ今日はこんなところで。
私の知識がこの業界の全てではありませんし、会社によって違いますので、その辺はご了承ください。

スタミュよろしくね